忍者ブログ
団結の力で、働く者の利益と権利を守ろう
1人でも入れる労働組合です

日本労働評議会 宮城県本部(労評宮城県本)

労評トール広島分会からの呼びかけ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

労評トール広島分会からの呼びかけ

大阪府本部の記事を転載します


全国のトール労働者の皆さんへ

             労評トール広島分会より


労評トール広島分会を立ち上げ、公然化してから早一か月が過ぎました。私たち労評トール広島分会に対するトール労働者からたくさんの励ましの言葉を頂き、 ありがとうございます。私たちは6月14日に未払いの残業代を支払うよう、大阪地裁に提訴しました。それに対するたくさんの賛同も頂きました。改めてトー ル労働者の皆さんに対して、労評トール広島分会から呼びかけたいと思います。

なぜ労評に加盟したか

私たちが労評に加盟する出発点は「仕事が忙しい月も、そうでない月も給料があまり変わらない。おかしい。」ということでした。過去の給与明細を 調べて比較してみると「能率給と時間外手当を合わせた金額がほとんど変わらない」ということがわかりました。それで賃金規則を調べてみると、賃金対象額か ら時間外手当が差し引かれる仕組みになっていることがわかりました。みんなで話し合って、「何とかならないか、残業が多くても少なくても給料が同じなのは おかしい。」と、企業内組合のトールエクスプレスジャパン労組に聞いてみたところ、「前からその話は出ていて、弁護士に相談したら“うまいことやっている な”と言われた。」ということでた。その後の何度かたずねても「本部に言っているから」「違法性はないと言われた」からと、取り組もうとしませんでした。 そこで私たちはこの問題に詳しい暁法律事務所の指宿弁護士に相談しました。指宿弁護士はタクシー乗務員で同じような事件に取り組み、東京地裁・高裁で勝訴 判決を勝ち取った弁護士です。指宿弁護士から労評を紹介されて、私たちは労評に加盟しトール広島分会を立ち上げ、会社と交渉してダメならば裁判闘争を行う ことを決めました。

額汗して働く真の労働者の団結と連帯にむけて

労評トール広島分会立ち上げに際して、私たちは労評の幹部の方と以下の二点を話し合い、確認しました。
一つは、トールの労働者全体の利益のために戦うこと。二つ目は、交通運輸業界で働く労働者全体の利益を守っていくために、交通運輸の産業別労働 組合を目指すこと。いくら残業をしても残業代が差し引かれる今のシステムは、集配職、路線職、また整備職で働く労働者全体の利益に関わる問題です。私たち は覚悟を決め、先陣を切って、いろいろな障害や困難があったとしても、この問題に立ち向かってトール労働者全体の利益のために裁判を起こし、闘っていま す。私たち労働者には、後方に出口はありません。労評トール広島分会は、みんなが団結し前向きに意気軒昂に闘っています。
労働組合の活動は「会社に未払い賃金はない」などと言って、労働者の権利を放棄し、会社の片棒をかつぐことではありません。こういう組合のこと を御用組合と言います。トール労働者の皆さん、8月19日から裁判が始まります。私たち労評トール広島分会は弁護団と共に、必ず裁判を勝利させる所存で す。
働く者の利益を守っていくための真の団結を、私たちと共に作っていきましょう。


労評トール広島分会 連絡先  rouhyou.toll.hirosima@gmail.com

拍手[1回]

PR

コメント

日本労働評議会 宮城県本部

  Mail rouhyomiyagi@yahoo.co.jp
TEL/FAX 022-272-5644

住所 〒980-0005
   宮城県仙台市青葉区梅田町1-63
    第5白鳥ビル201

東北 宮城 仙台 労働相談 労働組合 ユニオン