忍者ブログ
団結の力で、働く者の利益と権利を守ろう
1人でも入れる労働組合です

日本労働評議会 宮城県本部(労評宮城県本)

組合加盟

○加盟資格

・労働組合の加盟・脱退は基本的に本人の自由意志で行うことができます。加盟資格は雇用されている労働者、個人として請負契約で働いている労働者であれば、年齢、性別、雇用形態、国籍、宗教、政治信条などに関係なく加盟ができます。
・労評は合同労組(ユニオン)ですので、1人からでも加盟できます。

○組合費

・組合費は毎月基準内賃金の1.5%です。(100円未満は切り捨て)
基準内賃金とは交通費や残業代、臨時に支払われる賃金を除いて、毎月定額的に支払われる賃金のことです。
【例】基準内賃金225,500円の場合、
   225,500円×1.5%=3,382円
  →100円未満は切り捨てになるので、月々の組合費は3,300円となります。
・パートなどで毎月収入が変動する方の場合、その月毎の基準内賃金額の1.5%を納入してもらいます。変動がそれほど大きくない場合は、平均した金額で固定することもできます。
・一時金が支給される場合は手取支給金額の1.5%です。
・裁判や、交渉を通して未払賃金や解決金などを得た場合は、基本的には得られた額の10%の組合費を納めてもらいます。
・なお、労働相談は無料です。

 

PR

東北 宮城 仙台 労働相談 労働組合 ユニオン