忍者ブログ
団結の力で、働く者の利益と権利を守ろう
1人でも入れる労働組合です

日本労働評議会 宮城県本部(労評宮城県本)

ロイヤルネットワーク(うさちゃんクリーニング)茨城分会結成

7月5日 組合を公然化して活動を開始

7月5日、ロイヤルネットワーク社(うさちゃんクリーニングの店舗展開をしている東日本全域に工場と店舗を有する業界でも大手のクリーニング会社) の茨城分会を結成し、茨城ブロック長を通して、組合の結成通知、団体交渉の申入れをしました。まずは組合のビラから一部を転載します。

労働組合ができました。名前は日本労働評議会ロイヤルネットワーク茨城分会(略称 労評ロイヤル茨城分会)です。私たちは3年前か ら福島の元従業員の残業代等の支払いを求めて交渉し、サービス残業を止めさせ、互助会費を廃止させてきた労働組合です。本日、会社に組合の結成通知を行 い、団体交渉を申入れました。

 この度、結成された労評ロイヤル茨城分会は竜ケ崎工場と店舗を中心に、茨城県ブロックでまずは労働組合活動を開始します。皆さ ん、労働組合に加入しましょう。不満があっても何も言えず黙って働くか、嫌になって辞めるか、そんな選択しかできなかったうさちゃんクリーニングの歴史を 終わらせましょう。これからは堂々とものを言いましょう。問題があったら会社と団体交渉をして解決しましょう。

本日会社に申し入れた要求内容を紹介します。

1.何年働いても昇給がないのは非常識、ちゃんと昇給して

他のクリーニング会社でも昇給しています。スーパーのパートも昇給します。うさちゃんは何年働いても昇給しません。給与規定というのがあるそうです が、誰も見たことがありません。パートにチャレンジシートを書かせるくせにマネージャーからは何も評価がされませんし、昇給もしません。それで人手不足だ と言います。昇給もない会社に人は定着しません。昇給制度を作らせます。

2.休憩時間はちゃんと取らせて

6時間以上働く場合は、途中で45分以上の休憩を取らせることが法律で決まっています。でも、うさちゃんでは、通しで働いてもワンオペの店舗は休憩 が取れません。長い人は12~13時間連続で働いていて、10分くらいしか休めません。法律を守って休憩時間を取るようにさせます。

3.パワハラは止めて。覆面調査や加工製品獲得率の公表は中止に

覆面調査を外部機関に依頼し、店舗や個人名を出して接客態度が悪いなどの公表をすることや、加工製品獲得率を最下位まで個人名を出して競争心を煽ることもパワハラです。こういう個人攻撃のやり方は止めさせたいと思います。

4.夜中まで働きたくない

繁忙期には工場によっては女性が夜中まで仕事させられたり、長時間労働を強いられています。また、店舗でも通しで働く場合は朝9時から夜の10時過ぎまで働きます。他のクリーニング会社で女性を夜中まで働かせることはありません。

5.工場長不在が一年続く異常さ

竜ケ崎工場では工場長が一年も不在で、他に社員もいません。パートだけの工場なんてロイヤルネットワーク社だけではないでしょうか。トラブルが起きても責任を持った対応ができません。

拍手[0回]

PR

コメント

日本労働評議会 宮城県本部

  Mail rouhyomiyagi@yahoo.co.jp
TEL/FAX 022-272-5644

住所 〒980-0005
   宮城県仙台市青葉区梅田町1-63
    第5白鳥ビル201